検索エンジンと貨幣が似ているって ?

昼頃には雷と共に強い雨、午後には上がったものの、夕方は雲ひとつ無いのにパラつく雨、久しぶりに虹まで出ていました。

ここのとこ、日記に電子マネー貨幣経済Google と脈絡無く思いつく事を書き連ねていて、これらに共通するのは「信用」なのかなと思い始めていた。考えが整理できたら、何か書こうかなと思っていたところ Googleと貨幣との相似について書いているブログをみつけました。

『 リアル経済を動かす物理的欲求とウェブ経済を動かす知的好奇心:検索エンジンと貨幣(お金)のアナロジー

・・・ 
お金(貨幣)とは端的には「将来の交換可能性(欲求充足の可能性)」を担保する「数量的な概念」に過ぎず、その典型的な現れが最近増えている「電子マネー」でしょう。
・・・ 
検索エンジンが普及する以前のウェブ世界では、Yahoo!ディレクトリ検索(リンク集)や同好の士の相互リンクなどで「物々交換(口コミ経済)」が行われていましたが、Googleのロボット検索はウェブ世界に「貨幣経済(商品経済)」をもたらしたと言えます。 
・・・

http://charm.at.webry.info/200705/article_10.html

面白い着想だと思いました。ご興味があれば覗いてみてください。