中国のディズニーもどきと光化学スモッグ

中国のディズニーランドもどきの報道をマイミクさんの日記で知ってyoutubeで見たのが5/4金曜日。その報道は世界中に流れたらしく、パレードは中止、シンデレラ城もどきも既に解体したらしい。世界中を情報が巡り、中国側(公園?政府?)がすぐに対応したようだ。

北京オリンピックまでには何か手を打つのかなというのが自分の予測だったので、たった一週間の間にこれだけの事が起こった事にビックリ。

光化学スモッグの警報が出たのが5/8火曜日、スモッグの原因は中国大陸での大気汚染らしいというのが今日の朝日の記事。その範囲は九州だけでなく、関東を超え新潟や東北にも及んだ模様。

スモッグは風に乗り、情報はネットに乗り、海を越えた。
中国との距離が近い事を実感すると共に情報伝達の速さを再認識した事件だった。