Web2.0 Googleにゲイツが負けたのは年のせい? 「ウェブ進化論」よ

聞きなれない言葉(アドセンスWeb2.0)を調べてみたくなって、「ウェブ進化論」という本を手に取った。

著者梅田望夫氏は94年からシリコンバレー在住、97年コンサルティング会社創業、00年春ネットバブル崩壊と03末にようやく復活したシリコンバレーからの情報を日本に伝え、05年より(株)はてな取締役として日本のIT企業の経営にも携わっている。

著書の概略については気になる項目をピックアップして「最新のおすすめレビュー」に載せた。

著書の中で、MicrosoftGoogleに勝てない理由を経営者の世代の相違に求めた視点が興味深かった。そしてさらに、Googleを打ち負かすビジネスモデルを打ち出すのは今の日本の中高生かも知れないと著者は指摘する。確かに、PC以前に携帯からネットに繋がる事をおぼえ、 Googleで検索をし、Google earthで地球(世界)を俯瞰している今の子供たちは私たちとは異なる世界観を持って育つのかもしれない。

web2.0という事を少し理解したような気になった。

この本のレビューを書いた人、2646人もいた。ビックリ!