Euro Dollar Yen の頭文字をとってEdy

今日期限切れが迫ったJCBクレジットカードに替わる新しいカードが家に届いた。

いつもの通り、カードの裏に直筆でサインして、古いカードに鋏を入れて と思っていたら、ふとみたらカードにはEdyの機能が付いていたではないか。

待てよと思いカードに同封して郵送されてきた<ご案内>を読むと「旧カードのEdy残高は新カードには移行されません。」って書いてある。

Edyというのは電子マネーだから、Edy残高が残ったままのクレジットカードに鋏を入れるとお札を切ったのと同じ事になってしまうという事だろうか。

なんか腑に落ちない。
だって、Edyの残高だってJCBで把握しているのでは無いのか。いや、JCBでは無いかも知れないがEdyの管理会社に情報は残っているはず。

ともかく、残高は使い切ってからカードに鋏をいれて棄てる事にした。電子マネー付きのクレジットカード棄てる時は要注意だ。

今日の新聞に、「電子マネー法整備 利用者保護に重点 金融庁方針」なんて記事が載っていたが、まだまだ決めなきゃならない事がいろいろあるって事なんですね。