使いこなせなくて何が悪い

    • -

『知ることより考えること』便利は不便 から抜粋
人は本当に気が付いていないのだろうか。高性能、高機能、便利になった、より便利になったと次々に出現する最新機器によって、我々の生活はどれほど不便になっているものか。

    • -

入社当時、ある装置の使い方が判らなかったので先輩社員に尋ねたら、このマニュアル読めとドサッと分厚い本を渡され、お前も早く使いこなせるようになれよと言われた。必要な使い方だけ判れば十分だと考えている自分は機械とかソフトウエアとかを「使いこなさなきゃ」と躍起になっている人をみるとご苦労様と思ってしまう。

仕事に必要な事ならあきらめて取り扱い説明書も読むが、聞くところによると最新のテレビには分厚いマニュアルが付いてくるらしい。D端子だの HDMIだのコピーワンスがどうしたのと、たかがTV見たり録ったりするだけの事にゴチャゴチャ能書きが書いてあるらしい。いったいどんな機能が付いているのか理解できないし、デジタルもアナログもどうせやってる放送内容は同じものだ。

という訳で2011年のアナログ停波まではブラウン管式アナログTVでうちは十分だと思っている。

  でも来年の北京オリンピックの前になったら買いたくなるかな??