Facebookでマイミク切られる8タイプ

http://gawker.com/5500413/the-eight-types-of-people-to-unfollow-on-twitter-or-defriend-on-facebook
Overuser,Oversharer,Proselytizer,In-Joker,Replyer,Meme Lover,Fisher,Nobody

と、英語で書かれて読みづらいので日本語で
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100325_unfollow_twitter/

○ Overuser いつもログインして、他人にとってはどうでもいいことを、延々書き込む人
○ Oversharer 自分の生活を他人と共有したくて、ずっとしゃべってる人
○ Proselytizer 他人に自分の主義主張を押し付ける人
○ In-Joker 内輪ネタしかしゃべらない人
○ Replyer 自分の意見はなく、コピペだけの人
○ Meme Lover チェーンメールを垂れ流してしまうような情報に踊らされる人
○ Fisher デマを垂れ流す人
○ Nobody 共通の関心事もないのにマイミクの数ばかり増やしている人

ミクシのようなSNSの発祥の地は米国だと聞いたことがあるけど
マイミクを切られる、FacebookでDefriendされる、のはどういうタイプなのかという分析
洋の東西を問わず、同じなんだなと感じられて興味深い

初めてマイミクを切られた時は、え〜っ、なんか失礼な事を書いてしまったのかなと
悶々としたもの

だが、今は、まぁ、お互いの興味の向いている先が変わったんだから、
しょうが無いんじゃないと、あっさり流せるようになった。


所詮はネットのバーチャルな繋がりに過ぎないと割り切るのもよし、
コメント書かない人は切りますとか、密な関係を求めるもよし、

そういうのって、決まったルールがあるわけでも無いし、
好きなように書きたいことを書いていれば、自ずと同じ心持ちの人同士の縁が続くもの。

Defreiendされた事を気に病む必要はない
ネットの使い方はあなた次第